;-)

何を食べるか迷ったときにするべきのたった1つの質問

 

正解は、何を食べたくない?

です。

 


f:id:iwao-akiba:20161230231737j:image

「何食べたい?」と質問したら、「なんでもいい」と答えられた。

そういった困った経験ありませんか。

 

「じゃあ中華でいい?」

「いや、中華は重いなー。」

「。。。(なんでもいいって言ったじゃん。。)」

 

 

言うべき答え

そんな時の魔法の言葉は、「食べたくないのは何?」です。

 

正直、何が食べたいのかなんて、すぐ出てこないと思います。

ただ、人間なぜか食べたくないものはすぐ出てくるんです。

 

今何食べたくないか、きっとすぐ出てくるはずです。想像してみてください。

 結構すぐ出てきませんか?

 

そんな風に、いくつか食べたくないジャンル、味を聞いてみてください。

そうすると、自ずと相手の食べたいものが見えてくるはずです。

 

何食べたくない?

「中華は昨日食べたなー、重めなのはちょっときついなー、待つのはやだなー。」

「じゃあ近くの蕎麦屋さんどう?」

「いいね!」

 

となると思います。

 

 2人でのご飯でも使えますが、大人数の時は特におすすめです!

 みんなのネガティブなとこを除くと、結構すぐ場所決まります。

是非、使ってみてください。

 

参照

「マクドナルド理論」を使うとより優れたアイデアが出てきてプロジェクトが進行する - GIGAZINE