;-)

キャリアの目標をきめるべき?今好きなことを繋ぐべき?

 
 
僕は、「その瞬間わくわくしてるか、将来を想像してわくわくできるかどうか」が大事かな、と思います。

 

 

 

スポーツ選手はキャリア選択してきたのか

 

 この前、他部署のマネージャーから、このように言われました。

「サッカー選手はキャリアを考えてサッカー選手になったのか?」

と。

サッカー選手は、

「自分は足がはやくて、運動神経がある。サッカーをやれば他のスポーツよりも活躍できる可能性もあるし、年収も悪くないかもしれない。」

このように考えるのか?と。

 

「きっとそんなこと考えてないはず。サッカーをやってて、好きで、続けたい、と思って続けてきた結果、サッカー選手になったんだろう。」

 

「遠めのキャリアプランなんて、考えてないはず。目の前、もしくは1つ先、2つ先のステップを見て、想像できる範囲で面白そうなことをやってきた結果、今のポジションになってるはず。」

 

「そういう柔軟な考えで、物事を見ておいたほうがいいだろう。」

 

と。

 

僕もそう思います。

遠い未来なんて想像できない。当たり前だとおもいます。

 

自分自身で感じられる部分だけで、無理せず未来を予想すればいいと思います。

 

無理矢理10年後になりたい姿を考える必要はないと思います。

ふわっと見える未来の姿に向かって、キャリアを想像する、くらいでやったほうが心地よいと思います。

 

思い詰めず、リラックスしてキャリアを感じるのがいいのかな、と思います。