;-)

キャリアの育て方


f:id:iwao-akiba:20161220203056j:image
 

結論: 自分が好きで、他人が好きではないことに自信を持つことが大切

 

キャリアの進め方として、以前「好きなことを選び続けましょう」と書きました。

 キャリアの目標をきめるべき?今好きなことを繋ぐべき? - ;-)

 

一方で、仕事はやって欲しい人と、やってくれる人のバランスで成り立っています。

 

「ビーチでビールを飲みながら音楽を聞くのが好き」であっても、

「ビーチでビールを飲みながら音楽を聞いてほしい」というニーズがなければ、

それではお金が発生しません。

 

しかし、「ビーチの宣伝」「音楽の宣伝」「ビールの宣伝」など、特定のニーズがあれば、お金を生み出すことが出来ます。

 

そのようなニッチなニーズを見つけるためには、以下のことが必要になると思います。

 

 

ニーズになることを信じて、価値を生み出せるように工夫することが大切

 

自分の好きなことキャリアを伸ばしていくには、以下のことが重要かと思います。

  1. 他人と違うことに喜びを感じる
  2. 自分のニーズを否定しない
  3. 自分のニーズを満たしながら、他人のニーズを満たせることがあることを信じる
  4. 自分、他人のニーズを両立させるアイディアを出し、キャリアを進める

 

この中で1番はじめに来る、「他人と違うことに喜びを感じる」ことが、意外と難しいのではないかな、と感じています。

 

世間体や、周りの意見に振り回され、自信が持てなくなることがよくあります。

人と違う、というだけで、ニーズがない方向に進んでいるのではないか、と感じてしまうこともあります。

 

そういった不安を認知しつつ、「それでもなお」違うことが価値である、と考えることを習慣づけることが、キャリアを育てるための第一歩なのではないかな、と感じています。

 

 周りの人が「興味ない」と感じているけれども自分は凄く重要だ、と感じていることは、多くが周りの人が気づいていない重要なことだと思います。

そのような領域をどんどん掘ることによって、新たな価値を提供することができ、自分の好きなことを続けることが出来るのではないでしょうか。