;-)

物事を継続するためのたった1つのこと

結論からいいますと、「罰金」です。

行動分析学入門

行動分析学入門

  • 作者: 杉山尚子,島宗理,佐藤方哉,リチャード・W.マロット,アリア・E・マロット
  • 出版社/メーカー: 産業図書
  • 発売日: 1998/03/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 30回
  • この商品を含むブログ (16件) を見る

モチベーションややる気などの研究はよくやられていて、様々な流派があるようです。 その中でもおすすめな研究が、「行動分析学」です。

本によると、人間の行動は、以下の4つにまとめられるようです。

  1. 「やって楽しいことが起きると続けられる」

  2. 「やらないと嫌なことが起きると続けられる」

  3. 「やって嫌なことが起きると辞める」

  4. 「やらないと楽しいことが起きると辞める」

1 は、短期的なフィードバックがないと続きにくいです。 なので「英語の成績を上げる、足を早くする」など、短期的なフィードバックが得られないと出来事だと、結構すぐ繰り返せなくなります。

2 は、比較的短期的なフィードバックを得やすいです。 なので、「○○しないと罰金」はかなり継続しすいはずです。

1ヶ月で股割りが出来るようになるか

ずっと昔から、「股割り」が出来るようになりたいと思ってました。 なので、 これから1ヶ月で、股割りが出来るようになりたいと思います!

参考資料

この本によると、「毎日続けることが1番大切」とのことです。

そこで、以下のルールを設定しました。

1日サボったら、一万円支払う

これで自分がいくら払ったか、30日後が楽しみです。

是非皆さんもやってみてください。